torazaemon2016’s blog

手書き文字認識メモ開発

手書き文字認識原稿書き

手書き文字認識原稿書きのページです。

Windows Storeにて「手書き文字認識原稿書き」という名前です。

apps.microsoft.com

「原稿用紙に手書きで書く」という行為をPCで実現するためのもので、

これまでキーボードで日本語文章を作ってきましたが、
これからは、ペンで字を書いてパソコンで使うという
「キーボードからの脱却」の一助になるものです。

 

メールやレポートなどの原稿の下書きに書き溜めておくや、
はてなのブログも、手書きで文字を書いてテキストに変換して、ページに貼り付けていくことも可能で、日記などが大変書きやすくなります。

 

HWRシリーズ第4弾として作成です。

原稿用紙形式で書き込みます

更新

2023/02/19 Ver.1.8.4

  • 日本語において、句読点(、や。)で、それまでの認識中の文字列を確定させる処理を追加しました。これにより確定作業が大幅に減り『大変使いやすく』なりました。
  • フォルダ一覧部において、25個目の追加の処理に不具合があった部分を修正しました。

2023/02/17 Ver.1.8.1

  • ペンの種類(ボールペン、万年筆風)と太さを記憶するようにしました。これにより次ページや再度起動した際に、前に使っていた同じペンで書き始められるようになります。
  • SplitViewでのフォルダ選択について修正し、フォルダ名が名前でソートされるようにしました。
  • 設定画面では、新規フォルダ作成のみとしました。

2023/02/10 Ver.1.6.0

  • マス目の1つ空けて書くと確定、2つ空けると確定と空白を入れる。右側での記述ののち左側マス目3つより左に書くと確定と改行を自動で行うようにしました。これにより確定の手間がなくなり利便性がかなり向上しました。

2023/02/04 Ver.1.5.0

  • 設定画面において、新規フォルダ作成ボタンを追加して、新しい章の追加などが容易になりました。

2023/01/23 Ver.1.0.0 初版

 

 

プライバシーポリシー

torazaemon2016は、このアプリによって、お客様の個人情報ならびにプライバシーにかかわる情報を収集しません。

Application privacy policy

This application does not collect or publish any personal information.

サポート

一番下にあるコメント欄をご利用いただくか、

torazaemon16 at outlook.com (at を@に変えてください)までご連絡ください。